両面宿儺の乱(りょうめんすくなのらん)<400年代初頭(仁徳天皇65)> |
大和朝廷[総大将:難波根子武振熊命][兵:不明] |
難波根子武振熊命 |
飛騨の豪族[総大将:両面宿儺][兵:不明] |
両面宿儺 |
概略 |
飛騨で大和に抵抗を続ける豪族に対し、 大和が |
推移 |
≪両面宿儺≫ 『日本書紀』仁徳天皇六十五年条に、以下の記事がある。 その頃飛騨に一人の怪人が居た。 人呼んで その胴は一つでありながら、顔は二つ有り、それぞれ正反対の方を向いていた。 又、手足も其々四本ずつあって、力は強く、動きは敏捷だった。 左右に二つの剣を帯び、四本の手で二組の弓矢を使った。 勅命に従わず、飛騨の人々に略奪を繰り返し、苦しめていた。 その為、天皇は この両面宿儺と云う人物は、大和朝廷に この記事は、飛騨の征服と云う歴史を表わしているものと思われる。 宿儺の「儺」と云う文字には、「追儺」と云う、現代では節分として残る、 大晦日の夜に悪鬼を払い疫病を除く儀式を表わしている。 「宿儺」には、「人に宿る悪鬼や疫病を追い払う」と云う意味があると解釈出来る。 しかし、朝廷側としては、服わぬ両面宿儺の「儺」を「鬼」自体とし、「鬼が宿る(鬼神)」としたのではないだろうか。 伝承では「飛騨国蜂賀の岩窟より宿儺出現」と伝えられる。 秀峰乗鞍岳の麓、 宿儺の姿は、身の丈一丈、胴は一つでありながら二つの顔を持ち、 剣・弓・斧を巧みに操る四本の手と四本の足、五十人力の怪力とされている。 飛騨から美濃に及ぶ地域を統率し、神祭りの司祭者、又農業の指導者として立っていた。 開拓の人として、人々からは「宿儺僧都」「スクナさま」と呼ばれて慕われていた。 その感情は、円空がこの地に訪れる江戸期にも続いていたと云う。 ≪朝廷軍の侵攻≫ その途上、櫻山八幡宮などで先帝応神天皇の霊を祀り、戦勝の祈願をしたと云われる。 武振熊命は、 大和が討伐の軍を起こした事を知った宿儺は、手勢を連れて美濃国まで赴き、高沢山で朝廷軍を待ち伏せた。 しかし、武振熊は宿儺の隙を突いて攻め、宿儺を敗走させる。 追撃する武振熊が中津原まで到った時、北に向かって白い鳩が飛び立った。 これを見た武振熊は宿儺が北に居ると考え、北に進軍した。 やがて乗鞍岳が現れ、その麓にある岩窟を見て武振熊はそこに宿儺が居ると確信、岩窟への進軍を命じた。 すると、武振熊の予想通りそこに退いていた宿儺は、最後の防戦を試みるものの、奮戦虚しく捕縛される。 武振熊は宿儺に投降を薦めるが、それを拒む宿儺を止む無く斬ったと云う。 しかし、捕らえられ抵抗した宿儺の頸を刎ね、体を飛騨に埋め、頸を大和に持ち帰ったとも、 追い詰められた宿儺が善久寺近くの洞窟に立て籠もり、そこで頸を括って死んだとも云われる。 ≪両面宿儺に関わる伝承≫ 美濃から飛騨にかけて、宿儺を開基とする寺社が幾つもある。 大野郡丹生川村下保(現在は高山市に編入)の千光寺や、千光寺と同じく丹生川村の善久寺、 武儀郡武儀町下之保(現在は関市に編入)にある日龍峯寺、 16柱の水無大神を祭る高山市の 又、袈裟山も、宿儺によって開創されたと云われる。 伝承には、宿儺は山中で石棺を見付け、中に法華経と袈裟、千手観音像が入っていた事から、 その観音を本尊とし、山号を袈裟山としたと伝えられる。 更に、民を悩ます悪竜を退治し、民を助けると云う伝承も残る。 他にも、位山に関わる伝承がある。 宿儺は或る山の主で、天ノ船に乗って来て、そこで神武天皇に王位を授けたと云う。 そこからその山を「位山」と言い、彼が天ノ船を泊めた場所が「船山」であると伝えられている。 ≪円空の両面宿儺像≫ 円空は生涯で12万体の仏像を刻んだと云われる、江戸期の人物。 千光寺に留まったのは晩年であるが、ここには63体の円空仏が収められている。 その中の一つ、両面宿儺像は、慈悲の顔の肩の上に、憤怒の顔を並べてあり、 二つの表情を同時に見せている。 因みに、千光寺の本堂にある両面宿儺像は、 頭の前後に顔が付く武将像である。 千光寺に滞在した円空は、両面宿儺の話を村人から聞いた。 日本書紀が伝える怪人でも無く、民に略奪を繰り返す凶賊でも無く、 人々から尊崇された人物だったと、その当時でも慕われていた。 そんな村人の為に両面宿儺像は円空によって刻まれた、と云われている。 |
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